適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 病気休暇取得療養中 ▶ 職場復帰を目指す!

明日は通院日

こんばんは、ハチです。

昨日は、ワクチンの副作用なのか、腕の痛み&若干の倦怠感でダウン。

腕が上がらないので家事もできず、鎮痛剤を服用して一日安静にしてました。

 

💰 業務スーパーで食料調達

昨日安静にしてたからか、体調も回復!

午前中、夫と業務スーパーに行きました。

業務スーパーは、私にとっては遊園地のような場所です。怪しい外国のお菓子、冷凍の鳥もも肉1㎏やとんでもない量の調味料など、普通のスーパーではお目にかかれない商品ばかりです。

『安いから』となんでもカゴに入れてしまい、気が付けばお会計は5千円超。食費を節約するために業務スーパーへ行ったのに、ついつい浪費してしまいます。

 

🔪 肉まんづくり

最近、コンビニやスーパーで肉まんを見かけるようになりました。

夏になると全く見かけなくなるので、久しぶりに見た肉まんに、秋の訪れを感じてしまいます。(肉まんも季語にすべきですね。)

久しぶりに食べたくなったのですが、買うとそれなりのお値段なので、思い切って作ってみることに。

ちなみにレシピはクックパッドを参考にしました。

 

  ▼ 調理工程

  1. 薄力粉やベーキングパウダー等をこねて、皮をつくる。
  2. ひき肉とみじんぎり玉ねぎに味付、こねて種をつくる。
  3. 2の種をうすく伸ばした1の皮で包む
  4. 20分程度蒸す

f:id:iwasmusic:20210920185212j:plain

 

完成!

形はいびつですが、初めてにしては上出来!

今日の夕飯に何個か食べて、残ったのは冷凍→いつかの朝ごはんにします。

 

💊 明日は通院日

適応障害の診断後、はじめての通院日。

処方されてる薬のおかげか、寝不足は解消された(むしろ寝すぎている)し、メンタル面も良くなってると思います。

ただ、午前中は倦怠感というか、ダルさみたいなものがあって、起きたい時間に起きれません。

この症状が、薬の副作用なのか、適応障害からくるものかわからないので、明日先生に相談してみようと思うのですが、薬の量を減らされるのは少し困ります。

というのも、数日前に、仕事している夢を見てしまい、夜中に起きてしまいました。

仕事から離れて一週間も経ったのに、まだあの恐怖を思い出すのです。(ホラー)

このことも、正直に先生に話してみようと思ってますが、逆に薬増やされそうで心配です。

まあ、増やされたらそれはそれで仕方ないんですけどね。