適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 病気休暇取得療養中 ▶ 職場復帰を目指す!

睡眠薬の感想 → 楽しいアイスづくり

こんにちは、ハチです。

昨日の通院で睡眠薬を変えてもらったおかげか、日中の眠気が改善されたような気がします。

iwasmusic.hatenablog.com

 

前の薬(デエビゴ)は、目が覚めてから起き上がるまでに、かなりの時間がかかってました。酷いときは、夕方まで動けないこともあって、私には副作用が強かったのかも。

それに比べたら、今回処方された薬は、日中身体が軽く感じます。

まだ一回目の服用なので、断言できませんが、私には合っているかもしれません。

 

いずれは、以前のように『薬なしで就寝、朝7時には起床』という、生活リズムに戻したいのですが、一体いつになることやら。

 

うつ症状も、前よりは改善しているように思いますが、たまに、孤独と仕事をしていない後ろめたさで気が滅入ります。

人と会えないのは、『療養中だし、コロナも流行ってるし』と思って割り切るしかないのですが、うつゾーン(手塚ゾーンかよw)的なものに入ると、まともな考えができません。自己嫌悪で頭がいっぱいです。

 

私の場合、うつゾーンに入りやすい時間帯や、シチュエーションはある程度決まっています。

なので、ヤバいと思ったら家事をしたり、筋トレをして、意識を別のことに向けるよう心がけていますが、上手くいかないときもあります。

こういうとき、どうしたらいいものか・・・考えても打開策がなく手詰まり状態です。

 

さて、病気の話はこのへんにして、思い切って話題を変えましょう。(急)

 

🍨 アイスづくり

1~2か月前に、業務スーパーで買ったカシスジャムがいつまで経っても使いきれません。それもそのはず、なんたって内容量は400g!

普通にスーパーで見かけるジャムが150~200g程度なので、倍量あります。

もう、パンに塗るだけでは消費できないので、アイスクリームに変身させます。

 

f:id:iwasmusic:20210922165156j:plain

材料はたったの3つだけです。

 

▶ カシスジャム 50g

▶ 生クリーム 80㏄

▶ 牛乳 70㏄

 

まずは、生クリームとジャムを混ぜます。

f:id:iwasmusic:20210922165348j:plain

 

少しもったりしてきたら、少しずつ牛乳を加え→混ぜるを繰り返し、均等に混ざったらトレーへ流し込みます。

f:id:iwasmusic:20210922165526j:plain

 

冷凍庫で約3時間半寝かせれば・・・出来上がり!

f:id:iwasmusic:20210922165636j:plain

市販のとは違って、少しゆるい&溶けやすいので、写真を撮るのも一苦労でした。

味は酸味と甘みが良いバランスで、少し大人向けかな。

でも、大した手間もないし、これで無限にアイスが食べれると思ったらまた作っちゃうかもです(笑)

 

熟してきたバナナもあるし、お前もアイスにしてやろうか!デーモン閣下

 

というわけで終わりです(急)

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村