適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

自分に挑戦状

こんにちは、ハチです。

実は一ヶ月ほど前から登録販売者試験の勉強を始めました。

 

始めるきっかけは

💡転職を見越して何か資格が欲しい
💡自分に自信をつけたい

と思ったからです。

 

転職については、休職から今までぼんやり頭にあるだけでしたが、行動に移す『決め手』が2つありました。

 

▼ 夫が地元で就職したいと言ってきた

夫は他県出身で、子供を育てるなら都会より田舎派の人間です。
また、私たち夫婦は庭付きの平家に住むのが共通の夢ですが、今の町で理想のマイホームを建てると最低でも5千万以上かかってしまいます。
でも夫の地元なら3千万代で理想の家が手に入るのです。(田舎は土地が有り余っているから)だから夫にとっては地元がずいぶん魅力的だった様子。

 

結婚した当初から「いずれは地元に帰りたい。」と言う夫の態度に本気度が感じられず、老後の話なのか?と思っていましたが、先日「地元の公務員試験を受けて、受かれば帰りたい」とハッキリ言われました。

 

正直、私自身今の会社で定年まで仕事をできる気がしません。

冷静になってみれば休職から復帰直後に月60〜80時間残業させられたのもおかしいし、異動後の現職場の上司が精神疾患のある方の陰口を言うのも耐えられません。(そんな人が昇格できるなんて変な会社だ。)

 

そんなこんなで、この会社に席を置いてたらいつまでも病気が治らないような気がするので、これを機に退職し、新しい生活をスタートさせるのも一つの手かと。

 

▼ 今の仕事は自分を好きになれない

先日、同級生2人とお出かけしました。
友人の1人は舞台でお芝居をされてる方で、もうひとりの友人は自分のお店(BAR)を経営しています。(2人は学生時代の夢を叶えて今に至るという感じ。)

 

会話の大体は仕事のことでしたが、みんな意欲的に仕事に取り組んでいるみたいでなんだか私とは大違いでした。

私なんて週5日仕事に拘束されて義務的に仕事して、プラス適応障害もついて回ってくるから仕事が上手くいかない日は自己嫌悪…。

 

でも友人たちを近くで見てたからこそ、彼らが努力してきたのを知ってたし、その結果で今があるんだなぁと思ったらウズウズしちゃって。

 

仕事に自信を失い、自分を嫌いになっていく毎日にも嫌気がさしてて、それなら自分で変えるしかないと覚悟した次第です。

 

まずは通過点として転職活動前に興味のある資格を取って、自分に箔をつける&自信を取り戻す計画(笑)

 

勉強のやる気がある日、全くない日とムラがありますが、意気込みすぎないのが続けるコツと思ってマイペースにやってきます。

 

ちなみに夫には今年の公務員試験は見送ってもらうことにしました。
まだ病状もイマイチなのにまた環境が変わると過度なストレスや負担になりそうなのと、単純に引越し費用などのお金の心配からです。

 

今後のことは上手くいくかわかりませんし、不安もありますがとりあえず行動してみます。体調がいいうちにね!(笑)

 

では!また!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村