適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

『今』は誰のせい

こんにちは、ハチです。
前回の投稿、たくさんのスターやコメントありがとうございました。iwasmusic.hatenablog.com

鳴り止まない通知に手が震えてました(笑)

 

また、このブログに足を運んでくださる読者様。
皆様の温かいコメント、スターが療養の励みになっています。

改めてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

 

▶︎ 『今』は誰のせい

適応障害
この病気になってから、謝罪を受けることが多くなりました。

 

上司からは、「仕事の割振りを考えたのは俺だから、本当に申し訳ないことをした。」と。

先輩からは、「気づいてあげられなくてごめん。」とバスセットまでいただいてしまい、お返しを渡すと、「ハチさんに余計な負担を掛けて申し訳ない。」と言われる始末。

 

病気になる要因は、「人間関係」「環境の変化」「ストレス」と、人によって様々です。

 

私の場合は、どう考えても『仕事のストレス』でした。

能力に見合っていない膨大な仕事量に、毎日悩まされていたからです。

決して、上司からパワハラをされたわけでもないし、職場の人間関係で悩んだわけでもありません。(強いて言えばコミュニケーション不足ぐらい)

 

だから、この状況をつくったのは、誰でもない、誰も悪くない。

『私と仕事の相性が悪かっただけ。運が悪かっただけ。』

そう思っているのに、周囲から謝られるとモヤモヤしちゃいます・・・。

 

いっそ誰かのせいにできたら、どれだけ気持ちが軽くなるか。

気持ちをぶつけるところがないのは、本当に苦しいです。

 

ちなみに、今日のタイトルは、「凛として時雨」というアーティストの「nakano kill you」という曲の歌詞です。

www.youtube.com

高校時代から好きなアーティストで、自分にとって悪いことがある度に、いつもこのフレーズが頭に浮かびます。今後、何度このフレーズを思い出すことになるのか・・・。

完治の先には、明るい未来があると信じたいです。(笑)

 

▶ 今日の夕方~明日の予定💊

夕方は、高校時代の友人と飲みに出ます。

この友人と連絡を取るのは半年ぶりで、『ハチ!生きてる!?』と突然のLINEにびっくりしました( ゚Д゚)

女の勘ってするどいですね。病気になったことは、同僚以外知らないはずなのに。

 

正直に、適応障害になって療養してると伝え、その話の流れでご飯に行くことになりました。

久しぶりに市街地へ出るので、お洒落して、美容院にでも寄ってから友達と落ち合おうと思います。

 

明日は、いよいよ2回目の通院日です。

療養休暇も残り1か月ちょっとなので、そろそろ減薬したいというのが本音です。

ちょっとドキドキ、そわそわです。

f:id:iwasmusic:20211004110436j:plain

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村