適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

心療内科へ行ってきました(通院1回目)

こんにちは、ハチです。

適応障害と診断されてから12日目、今日は初めての通院日。

運動不足解消のため、徒歩で心療内科へ行ってきました。

 

💊 いざ、受診

先生から、職場復帰の意思と薬の効き目について聞かれました。

 

職場復帰については、『いずれは復帰したい』と伝えました。

理由は、今後の生活を考えると、このまま働かないわけにはいかないからです。

今は2か月間の療養休暇中で、給与も満額いただいてますが、長期休暇になると給料が発生しなくなります。生活面でも、夫には苦労をかけたくありません。

 

薬については、『日中の眠気が、薬の副作用か病気の症状かわからない』と相談しました。

ちなみに前回処方された薬は、

▶ 気分を和らげるための薬

▶ 緊張・筋肉の強張りを緩和する薬

睡眠薬

の3種類だったのですが、このうち2つに眠気の副作用があり、処方した薬が強すぎるかもしれないと。

あまり薬に頼りたくないので、少し弱い薬に変えてもらい、様子を見ることにしました。

 

次回の通院は2週間後。

それまでに、日中の眠気も改善されるといいのですが・・・。

職場復帰を目指すなら、朝型の生活に戻さないとマズいですからね。

 

🎁 先輩からの贈り物

2日ほど前、職場の先輩から郵便物が届きました。

『職場』に恐怖を抱く私は、恐る恐る開封(笑)

中には職場で私宛に届いた書類と小箱が入っていました。

 

小箱には、

「気が付いてあげられなくてごめんね、良かったらリフレッシュのお供に。」

と書かれたメッセージカード。

中身は某有名ショップのバスセットが入ってました!

どれも良い香りで、これからのお風呂が楽しみです!

 

翌日、何かお返しせねば・・・!ということで、引きこもりの救世主、楽天市場へ。

先輩は職場でお菓子ばかり食べていたので、プリンとクッキーの詰め合わせを選び、先輩宅へ配送しました。

 

とりあえずは、気持ち程度の品を送りましたが、本当はきちんと会って、お礼を言いたいです。

 

実は、かなりの仕事量を残して休みを取ったため、係内で手分けして私の仕事をしているのではないかと思います。だとしたら、先輩も私の仕事を持たされているはず。

そんな忙しい中、ギフトを送ってくださる先輩は、人格者以外の何者でもありません。

 

職場復帰したら、まずは先輩と、係の同僚にお礼を言わないと!

そう思うと、職場復帰への一つ目標になるような気がします。

f:id:iwasmusic:20210921164318j:plain

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村