適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

通院3回目

こんにちは、ハチです。

f:id:iwasmusic:20211020150329j:plain

秋すっ飛ばして、もう冬なんじゃないかってくらい、急に冷え込みましたね。

私は乾燥肌+末端冷え性なのもあって、冬が一番苦手かもしれません。

セーターのチクチクは乾燥肌の敵だし、手荒れも悪化するしで、嫌な季節です。

なので、秋のうちに対策をしようと思い、風呂上りにボディクリームを塗る&ハードな筋トレを、新たに日課として取り入れることにしました。

筋肉量が増えると、冷え性が緩和されるらしいです。本当かはわかりませんが、騙されたと思って、続けてみようと思います。

 

💊通院3回目

さて、今日は心療内科の通院日だったので、経過報告したいと思います。

先生からは、前回の通院で2つの課題を出されていました。

  1. 睡眠薬がない状態で寝る。
  2. 通勤時間に職場近辺まで行ってみる。(職場に慣れるため。)

iwasmusic.hatenablog.com

 

診察室に入ったら、まず課題の取組状況について確認されたので、

1については、毎日運動をしてるおかげか、寝れている。

2については、通勤時間帯に職場付近にも1回行ったが、正直あまりいい気分ではなかったと伝えました。

 

ブログに書きそびれていましたが、先週1回だけ職場付近に出向きました。

電車を降りて徒歩で向かうまではいいのですが、いざ職場が入っている建物を見ると胸がざわつきました。正直、今の自分を同僚に見られたくないし、早く立ち去りたいと思って、勢いよくUターンしてしまいました。(笑)

 

先生からは、「職場を見に行く頻度を少しずつ増やして、徐々に慣れていけたらいい。」と助言をもらったので、近々またチャレンジしようと思います。

 

また、最近の気分についても聞かれたので、『平坦な感じで、特に何もないです。』と答えると「極端に上がりすぎも良くないから、普通が続く状態が一番いいよ。」と言われました。

 

確かに、何もないのってめちゃくちゃ幸せなのかもしれないと思いました。

上がれば、その分落ち込んだときの落差が耐えられないし、下がってる状態はしんどいし。先生と話しながらそんなことを考えてました。(先生の話聞け)

 

次の通院は、2週間後です。

次の通院で予定通り職場復帰できるかが決まります。

この日まで、上がりすぎず下がりすぎない平坦メンタルを維持しなければ・・・!

 

今回、ミルタザピンの服用は、据え置きという結果になりましたが、次の通院で断薬したいとも思っています。

 

復職まであと約3週間。

しっかり休息を取って、朝方の生活リズムも慣れないといけないですね。

 

🍌バナナケーキ作り

作業中は無心になるので、平坦メンタル意地のため午後からお菓子作りをしました。

腐りかけのバナナがあったので、バナナをケーキに変身させました。

f:id:iwasmusic:20211020162747j:plain

<材料>

  • バナナ
  • たまご
  • 薄力粉
  • ベーキングパウダー
  • 食用油
  • 砂糖

<工程>

  1. バナナをマッシャーで潰し、食用油を混ぜてなじませる。
  2. 別ボウルでたまごと砂糖をよく混ぜる。
  3. 1を2のボウルに入れて、混ぜ合わせる。
  4. 薄力粉にベーキングパウダーを加え、3のボウルにふるいながら粉をいれる。
  5. サッと混ぜて、粉っぽさがなくなったら型にいれる。
  6. 170度に予熱したオーブンで40分焼く

f:id:iwasmusic:20211020162753j:plain

 

f:id:iwasmusic:20211020162812j:plain

f:id:iwasmusic:20211020162840j:plain

出来上がりです!
オーブンを空けたときの優しいバナナの香りがたまりません//

 

しっとりしてて、腹持ちがよさそうなので、明日の朝食に出そうと思います。

1時間ぐらいあればできるので、良かったら暇つぶし程度に作ってみてください。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村