適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

自分に厳しすぎない?

お久しぶりです、ハチです。

皆さんお元気でしたか?

朝晩かなり冷えてきましたね^^;

 

更新しない間、何してたんだって感じですが、7、9月は、仕事も忙しかったのでブログから足が遠ざかり、また、なかなか継続できない自分に嫌気が差してました。

 

正直、ブログの更新や資格の勉強に少し負担を感じたり、「このままいろんなことに手をつけて頑張るとまた病状が悪化するかも」という不安から”いったん何もしない”ことに。

 

おかげで趣味に没頭したり、久しぶりに小説やアニメを見たり、有意義な時間を過ごすせたかなと。(だらけてるだけか。)

 

その間、通院もしてましたが、病状も良好だったので、先月下旬に念願の断薬。

このまま問題がなければ通院も終了です。

 

◆ 

数か月前からTwitterを始めて、同じ病気の方と交流しましたが、適応障害になる人は頑張りすぎたり、自分に厳しい傾向にあると思います。

自分の現状と理想が乖離してるように感じ、いろいろ頑張りすぎて疲れて・・・その繰り返し。

 

頑張ることを否定するわけではありません。

要は、頑張るタイミングが大事なんじゃないかと思います。

 

体調に不安があるときは思い切って休む。

そうすれば元気になったらおのずとやる気が出て、自然と頑張れる気がします。

 

いろんなことが実るまでには時間がかかります。

でも、平均寿命まで生きることを考えれば人生まだまだ先がありますし、まあ長い目で見てもいいんじゃないでしょうか。(笑)

 

とりあえず自分の体調が一番大切ですから、無理せず、自分のペースでいこうかなっと。改めて意思表明。

 

今日は有休消化。

午後から図書館へお散歩してきます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村