適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

部署の異動希望について(前回のつづき)

こんにちは、ハチです。

今日は、前回お話した、異動希望の続きについて書きます。

iwasmusic.hatenablog.com

 

記事を投稿した晩、さっそく夫に相談しました。

内容は次の2つ

  • 今の部署で頑張る or 部署の異動を希望する どちらがいいと思うか。
  • 異動するならどんな部署がいいと思うか。

 

客観的に教えてほしいと伝えると、次のような回答でした。

  • 定年まで十分な時間があるし、異動して他部署も経験した方がいい。今の部署に固執しなくてもいいのでは。
  • 病状が心配なら、心療内科や自宅から近い勤務地の部署を希望したらいいし、本当に興味があるなら、昨年と同じく会計部署を希望したらいいと思う。

 

なるほど。

思ったより参考になりました。(失礼)

 

また、夫の答えを聞いて、自分でも疑問に思うことがありました。

それは、なぜ残留希望を出そうとするのかについて。

今の仕事が苦痛だったし、それが原因で適応障害になったのに(´;ω;`)

職場に『別の業務に変えてほしい』と訴えたところで、聞き入れてもらえる保証もありません。

 

異動希望よりも、残留に固執する理由の方が気になってしまって・・・。

 

考えた結論、『見栄張って書こうとした』←これでした。

負けず嫌いな性格ですし、他部署への異動は逃げだと思って、プライドが許さなかったのかも。あるいは、まだ頑張れるアピールをしようとしたのか。

 

本当に嫌な性格してます。適応障害になる前と同じ思考回路してますもん。

(当時も、仕事を投げ出すのは逃げだと思っていた。)

これでは、また破滅への輪舞曲(ロンド)です。(跡部様//)

 

なので、この思考回路を断ち切るため、残留希望はナシにしました。

 

また、病気が再発しそうな新しい環境などは避けたい(そもそもまだ療養中)のと、

少しずつ仕事の感覚を取り戻したいという理由から、過去経験のある業務を希望するのがいいと思いました。

 

・・・前置きが長くなりましたが、異動希望については、

  • 異動前の部署と類似の業務を取り扱う部署
  • 自宅から最も近い部署

この2つを記入することに決定。

 

希望理由は、それっぽく誤魔化して(笑)上司へ提出してきました!

 

期限にも間に合ったし、これで一安心。

悩んでたことが解決したのもあって、すごく晴れやかな気持ちです。

良い週末になりそうな予感。

f:id:iwasmusic:20211001153042j:plain

 

遅くなりましたが・・・

いつも読んでいただいてありがとうございます。

みなさんのスターやコメントがとても励みになっています。

 

最近は、仕事関係の愚痴ばかりだったので、

来週からは療養のこと、しっかり書いていきたいと思ってます。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村