適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

あれよこれよと・・・

こんにちは、ハチです。

気づけば5月末で、異動してからもう2か月になるからまあ時の流れの早いこと。

 

つい先日、係長と面談したのですが、今の私の業務量はほかの人と比べて少ないので、少しずつ周りの仕事ができるようになってほしいと言われました。

実は私の前任者は今年3月末に定年退職しているのですが、退職を見越して前任者にあまり仕事を持たせてなかったらしいのです。

 

やっと職場の雰囲気と自分の仕事に慣れてきたところだったんですが、また新しいことが増えるのか・・・とちょっとだけ肩を落としてしまいました。

 

というのも職場復帰してから仕事で新しいことに挑戦するのがとても怖くなってしまったのです。

昔は先輩や周りに「仕事ください!手伝います!」とか言ってたんですけど、最近は新しい知識を入れようとするとあからさまに脳内が拒否してくるというか、頭ん中に全然入ってこなくって考えられなくなって(´;ω;`)

 

でもこんな私の脳内を知らない先輩たちは、「あれよこれよ」と一気にいろんな事を教えてくる。そりゃあ先輩からしたら、業務の負担が減るので一刻でも早く私に覚えてほしいですよね。

でも脳内が拒否して全然入ってこない→聞き直したら「前にも言ったけど~」と言われ、もうプチパニック。わからないことの無限ループにハマって抜け出せなくなってます。(笑)

 

慣れればどうにかなるんでしょうか。

仕事中に言葉が詰まって出てこないのことも多々あるし。

病気の方が猛威を振るっているのかもしない。

 

しかし治療と仕事を両立させるのって本当に難しいですね・・・。

一方を頑張ろうとするともう一方が上手くいかなくなるし、バランスが大事なんだろうけど未だに感覚が掴めてないです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村