適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

お久しぶりです。

こんにちは、ハチです。

f:id:iwasmusic:20210912093527j:plain

先週は、体調が優れない日があり、ブログの更新が滞ってしまいました。

今日の投稿は、最近の出来事について振り返ります。

 

📞上司と電話した

前回の続きになりますが、上司と次の3つについて電話で話しました。

iwasmusic.hatenablog.com

1つ目 異動希望について

以前の投稿でもお話しましたが、『次年度は他部署へ異動したい』と希望を出しました。上司も私の体調面を考え、異動希望を承諾してくれました。

2つ目 病気の経過について

睡眠不足は解消し、体調は回復していること、今後の通院で医者からOKがもらえれば、予定どおり復帰できることを伝えました。

上司からは、「声に覇気が戻ってきているので、無理せず療養をしてほしい。復帰については、また話そう。」と言われました。

3つ目 職場について

年度当初の5月ごろ、一人の先輩が精神的な病気を理由に退職しました。

そして、半年経たずして、次は私が病気になりました。

今の職場は、「病人製造課」に名前が変えられるくらい病人だらけです。

夫の職場の人も、はるか昔に私の職場に異動したことがあるらしいのですが、そのときから病気になる人が多かったとのこと。

 

・・・ここまでくると職場に問題があるとしか思えないし、劣悪な環境が何年も改善されてないのはおかしい。

なので、最初に病気になったことを上司に連絡したとき、気持ちが抑えられず、『これ以上、病気になる人を増やさないでほしい』と言ってしまいました。

 

この意見が、上司よりはるか上の役職の人に届いたかは謎ですが、「職場の環境を改善しろ」と上層部からうちの課長へ命令があったそうですΣ(・□・;)

 

そこで困った課長と係長である私の上司は、いろんな人に意見を聞いてるようで、「参考までにハチからも意見を聞きたい。」と言われました。

 

あくまで個人的な考えと説明したうえで、職場の雰囲気の悪さ人員不足を訴えました。このご時世なので、話すぎるのはどうかと思いますが、必要なときに話しかけずらい周囲のどんよりした雰囲気は、改善してほしいと思っていました。

また、激務にも関わらず、人員が増えないのもずっと前から疑問でした。

 

私の意見を聞いて上司は、「みんなハチと同じようなことを思っている。」とコメント。思っているなら、なぜ今まで改善されなかったのか。(謎は深まるばかり。)

 

でも今回、上層部から命令があったとなると、課長たちも動いてくれるのでは・・・!と期待しています。

私の病気が犠牲じゃなく、きっかけになったなら幸いだな~と思いました。

 

💉コロナのワクチン接種しました(2回目)

2回目の方が副反応が強いと聞いていました、予想以上でした。

 

接種から2時間後には患部が痛く、腕が上がらない状況。

その日の夜には38度の発熱と関節痛と悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

翌日は、37~38度を行ったり来たりを繰り返して、頭痛で寝れず。

なんとか耐えて平熱に戻ったのは、接種から2日後。

しかし、その後もお腹の調子が悪かったり、腕の痛みが治らなかったりで、本調子に戻ったのは、接種後3日経過したころでした。

 

・・・とまあこんな感じで、体調不良で3日も潰れてしまい、ブログも書けませんでした。

最近は、ワクチン3回目が噂されてますが、今回以上にしんどくなるなら、接種を見送るかもしれません・・・。(そう思うくらいトラウマになった。)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村