適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

果物狩りへ行ってきました🍎

こんにちは、ハチです。

最近は珍しく多忙(?)だったので、更新が途絶えてしまいました(;^ω^)

久しぶりの更新、何を書くか悩みましたが、この数日について振り返ろうと思います。

 

▶ 9/25(土)は果物狩りへ🍎

療養中、毎日暇そうな私を気にかけてか、夫が「お出かけしよう」と言ってくれました。

 

ショッピングモールはご時世的にアウトだし・・・と考えていると、夫から果物狩りはどう?と提案が。

この歳で一度も果物狩りに行ったことがなかった私は、その提案にのった!と言わんばかりに急いで身支度し、出発!

 

田舎道を1時間半程度ドライブし、目的地の農園に到着。

すでにお昼時だったので、農園内のカフェでフルーツカレーをいただきました🍛

スパイスが効いてて、汗だくになるインドカレーも好きですが、甘さと辛さの調和があるマイルドな欧風カレーも好きな私。

食べたフルーツカレーはやや後者より?で、とても美味しかったです。

 

腹ごしらえしたら、いよいよ果物狩り。

大本命はやはり、今が旬の梨です。

f:id:iwasmusic:20210927104500j:plain

 

その他にりんご、ぶどうもあったので、たくさん持って帰りたかったのですが、2人暮らしでは消費しきれないので、厳選しました。

 

f:id:iwasmusic:20210927105234j:plain

収穫した果物は6つ!

・西洋梨(マリーラ)

・梨(豊水

・りんご2コ(秋映、ジョナゴールド

・ぶどう(スチューベン)

・栗

 

この中でも気になっていたのが、ぶどうのスチューベン

シャインマスカットのおばあちゃんにあたるらしく、見たことない品種だったので、ひと房摘んできました。

 

▶  9/26(日)果物を使ったピザ作り🍕

早速気になっていた、スチューベンを食べました。

実はぷりぷりで柔らかく、とても甘い。

さすがシャインマスカットのおばあちゃん、まだまだ現役です。

 

夕飯は、トマトソースのピザと、採った梨(豊水)を使ったフルーツピザの2種類を作りました。

 

夫と一緒にピザ生地づくり(ほぼホームベーカリーまかせ)→各々トッピング→15分程度オーブンで焼いて完成です!

f:id:iwasmusic:20210927111051j:plain

写真は梨のフルーツピザです。

先に、生地とピザ用チーズを焼いて、食べる直前に

・生ハム

・梨

・パルメザンチーズ

・ブラックペッパー

をトッピングしています。

 

採った梨がすごくみずみずしくて、梨の甘さとチーズの塩味がたまりません。

ここに、はちみつをかけると、カロリー爆発の極甘ピザに大変身。

一瞬でごちそうさまでした(笑)

 

ちなみに、西洋梨は熟すまで、3日ぐらいかかるみたいでお預け状態。

なので、今日の夕飯は、栗ごはんを作ります。

 

こうやって、果物をどうやって調理するか考えるだけでも、気がまぎれます。

退屈な療養の日々も、果物のおかげで少しは楽しくなりそうです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村