適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

止まらない負の感情

こんばんは、ハチです。

本日2回目の投稿になります。
タイトルどおり、感情が爆発してしまいました。

 

前置きとして、夫とは社内恋愛で結婚しています。

明日は夫が休みなのもあって、今夜は夫婦でゆっくり晩酌。

普段は薬の服用を気にして飲酒を控えてますが、異動希望を提出した達成感から、結構飲んでいました。

iwasmusic.hatenablog.com


晩酌中、色んな話(ほとんど私の職場に対する愚痴)をしていると、
夫が、「ハチの職場に異動で新しい人が来るみたいよ」と。

 

どうやら夫は、会社の人事異動の知らせを目にしたらしく、私の部署に他部署から1名異動してくるとのことでした。

 

『私が病気休暇取ったタイミングで、新しい人が来るなんて、どう考えても私の仕事するよな。』と思った瞬間、以前上司が電話で私に言った、「仕事のことは気にしなくていい。」は『お前の代わりなんていくらでもいる』って意味だと理解。

 

急に嫌な感情が湧いて、止まらなくなりました。

 

『頑張って職場復帰しようとしてるのに、新しい人を呼ぶなんて無神経にもほどがある。』
→職場や上司への苛立ち

『今の部署では用無し。戻る席がないなら、療養なんてやってる意味がない』
→自暴自棄

『みんなは早起きして仕事へ行けてるのに、なぜ自分はできないのか。』
→焦燥感

『存在をなかったことにしたい。』
→突然の消失願望(笑)

 

これまでの療養で、仕事のことは考えないよう努力してきました。

 

毎日欠かさず1時間弱散歩したり、お菓子作りや筋トレで気分転換して、

やっと心身の調子も良くなってたのに・・・。

 

それが、こんな一瞬の出来事で全て無に帰る。なんなら悪化で水の泡。

 

お酒を飲んでたから、感情をコントロールできなくなったのかもしれません。
でも、飲まなくても今回のことは大ダメージだったと思います。

 

大人げなく泣いて、また夫を困らせる。
私と結婚した夫が不憫で仕方ない。情けない。

 

これ以上、考えるのは良くないと自覚してますが、溜めるのはしんどく、吐き出す相手もいなくて、ブログに逃げ込みました。

 

私は、このブログを始めたときに決心したことがあって、
『同じ境遇の人を少しでも元気にさせたい、勇気づけたい』
そう思って、マイナスなことは極力書かないようにしてきました。

 

だけど、今日それを破ってしまった。
もうどうしたらいいんでしょう。ブログの方向性まで見失いそうです。

 

とりあえず今日は睡眠薬飲んで寝ます。

いったん頭を冷やして、明日には普段のメンタルに戻したいです。

f:id:iwasmusic:20211001225055j:plain

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村