適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

分かり合えない

 

こんにちは、ハチです。

更新不定期ですみません。

 

病気は減薬せず、現状維持って感じです。

(先生から職場が変わってどうなるかわからないから、減薬せず様子を見ようと言われた。)

私自身も、環境の変化についていけてるか不安なので薬の服用は続けるべきかと思っています。

 

仕事の方は、周囲の人に教えてもらいながらなんとか乗り切っていますが、対人関係?というか、なんというか、気を使いっぱなしで疲れしているような気がします。

 

今の職場には私と同じようにメンタルの病気を患っている方がいるのですが、その人が休む度に係長が小言を言ったり、係長と一緒に愚痴を言う社員がいて、耳が痛いというかなんというか・・・。

 

この前も係長と話してたときに「あの人今年も梅雨に休む気がするよ(笑)ほんと困るわ~」と言われて反応に困り、苦笑いするしかありませんでした。

ちなみに、係長は私が前の職場でメンタルがやられたことを知っています。

私には病気で休むなと釘を刺しているのでしょうか?

 

ちなみに今の職場は女性が8割を占めており、敵をつくると何が起こってもおかしくないと思っています。だから発する言葉もかなり慎重に選びます。

 

私たちは、休みたくて病気になってるわけじゃないのに。

その人が陰でいわれてるのを知っているので、その人と係長のやりとりを見ていているとすごく胸が痛みます。

 

けど、こんな感情は病気になったこともない人と共感できるわけもないと思うので、友達にも旦那にも誰にも言えずに消化できないまま、息苦しさみたいなものを抱えてる感じです。

 

私にもっとスルーする力があればと思うんですが、それって薄情な気がしません?

かと言って、今の自分もその人からしたら、なんの力にもなってないんですけど(笑)

 

対人関係はやっかいです。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村