適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

謎の蕁麻疹

 

皆様ごきげんよう。ハチです。

 

支所へ異動して一か月。

悩んでいた通勤方法は結局電動アシストにしました。

一応、健康のためという建前(笑)で30分ほど毎朝自転車こいでます。

iwasmusic.hatenablog.com

 

異動直後は休日出勤もあり、多少忙しかったですが、前の部署に比べれば残業もかなり減ったと思います。(あんまり仕事を持たせてもらってないのもあるかもですが・・・。)

 

なんとか気合で4月を乗り切って、楽しみにしていたGWですが、、、、

想像を絶する過酷な連休となりました。

 

▼ 身体がかゆい

5/1 朝起きて違和感・・・。

ひざ裏がかゆいと思って見てみると真っ赤に腫れあがっていました。

なにこれ??と思いつつも、この日は旦那の実家に帰省する予定が入っていたため、朝から準備に追われ、気が付いたらかゆみを忘れていました。

 

旦那の実家に到着し、改めてひざ裏を確認したら、赤み?発疹?が太ももまで広がっていました。元々軽度のアトピー&花粉症持ちでもあったため、以前皮膚科でもらった抗アレルギー剤を飲んでひとまず様子を見ることに。

 

▼ 点滴を打ってしのぐ・・・

実家に帰省した日は、深夜にかゆくて起きてしまいなかなか寝れませんでした。

5/2の朝に確認するとひざ裏はきれいに消えてましたが、発疹の出ている位置が脚全体に移動していました。これはただ事でないと思い、幸い有休を取っていたので皮膚科へ🚙

結果は蕁麻疹だったのですが、アレルギーが出るような物も食べてませんし、何が引き金かわからないまま・・・。若干強めの抗アレルギー剤を2種類もらい、帰宅しました。

 

夕食を取り、処方通りに薬💊を飲みましたが、時間の経過とともに

かゆみが増し、お腹、胸以外の身体全体に蕁麻疹が広がりました。

寝ようと思ってもかゆい!痛い!とわめきながら布団をのたうち回るwww

 

旦那が蕁麻疹だらけのグロテスクな私を見て、

やばいから病院行こう!

 

ということで、夜9時ごろに県内の大きい病院の夜間救急外来へ・・・。

さすが連休ということもあり待ち時間2時間に及び、先生に診てもらうも、原因不明orz

 

ステロイド入の点滴を打って帰宅。

少しずつ症状も落ちつき、何とか睡眠がとれました。

 

・・・がしかし!

また翌日の夜に蕁麻疹が全身に出ました(泣)

さすがに寝れないので、また病院へ点滴を打ちに行き、お金も時間も吹っ飛んでいきました。。。

 

こんな感じで連休の後半は深夜に病院と家を往復し、精神的に疲れました・・・。

 

今日は蕁麻疹も落ち着いていましたが、様子見で有休をとりました。

先日行った皮膚科にまた行き、もう少し強い薬を出してもらいました。

今度こそ効いてくれるといいのですが・・・。

 

ちなみに、夜間の救急外来で待合室にいたとき、

「じんましんが~」という患者さんが自分以外に数人いたのですが

もしかして何か流行っていたりするんでしょうか・・・。

 

とにかく来週の仕事には支障がないように治したい。

異動早々、全然仕事に来ない人と思われたくない(´;ω;`)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村