適応障害だっていいじゃない

適応障害を発症 ▶ 療養休暇取得 ▶ 職場復帰 ▶ 病気と仕事に奮闘中

部署の異動希望なんて書けっこない!

こんにちは、ハチです。

今朝は、うちの猫(はちくん♂)を病院に連れて行きました。

 

3日前から左目の目やにが酷く、前足で目をこするような仕草をしていました。

様子を見るか悩みましたが、どうしても気になったので、先生に診せると

「結膜炎ですね。」と。

 

お熱も測ってもらいましたが、少し風邪気味かもと言われました。

ご飯も良く食べてたし、部屋中走り回って元気そうだったので、彼の不調に気が付きませんでした。(すまない、はちくん。)

f:id:iwasmusic:20210929134605j:plain

病院で目薬を差してもらったんですが、帰宅後も目が開けにくい様子。

 

処方された目薬を一日4回点眼するよう指示されたのですが、嫌がって逃げ出すに違いないので、何か作戦を練らねばなりません。

(やっぱり、大好きなちゅーるでお取り作戦か・・・。)

 

今更ですが、このブログのニックネームは彼からとっています。

「8」は、縁起の良い数字と言われてるみたいで、それならニックネームにしちゃおう!みたいな、軽い感じで決めました。

 

▶ 部署の異動希望調査について

以前の記事でも書きましたが、異動希望の調査票をそろそろ提出しないといけません。

iwasmusic.hatenablog.com

 

「時間あるし、また今度でいっか。」とほったらかしてたら、

提出期限まであと2日( ゚Д゚)

 

自業自得ですが、急いで取りかかっています(-_-;)

ちなみに、現在の進捗は60%ぐらい。肝心の部署希望欄は空白状態・・・。

 

若いころは、興味のある部署がたくさんありました。

あれもこれもと希望しましたが、聞き入れてもらえず、窓口のある部署を転々としてきました。

 

ちょうど一年前の希望調査には、正義感も強く、きっちりしたい性格もあって、会計関係の部署を希望しましたが、これも叶わず、今年度から今の部署に異動。

 

そして、異動から半年で適応障害発症と・・・。

 

通常は3年周期で異動になるのですが、病気になったことで、今の部署には居座らせてもらえないと思います。おそらく翌年4月に他部署へ飛ばされます。

(今の部署は激務&慢性的な人不足で、病気持ちの私よりも元気で優秀な人を招きたいはず。)

 

なので、異動先について、しっかり考えないといけないのですが、

『もし病気が完治しても、未経験の仕事をしたら、また再発するかも。』

なんてマイナスなことしか考えられず、ずっと空欄のままです。

 

なんなら、まだ完治だってしてないし、職場復帰までの道のりも遠いっていうのに。

 

でも、何かしら埋めないといけないなら、これまで経験した部署の中から選ぶしかないと思います。

経験した仕事なら慣れてて精神的負担も軽いと思うし、職場に顔見知りがいると病気への理解もありそうですから。

 

でも、そう考える反面、もう少しだけ頑張ってみたい気持ちもあります。

『今回の仕事が合わなかっただけで、業務を変えたら、今の部署で活躍できるかも』と諦めの悪い自分がいるのです。だから残留で希望を出したいとも思う。

 

悩んでは息詰まって、息抜きに家事→また悩む 

これを繰り返して、気が付けば夕飯の支度時(´;ω;`)

 

もう自分ひとりでは結論が出せないので、思い切って夫に相談し、客観的な意見を求めてみようかと思います。

でも、こういうのって自分で決めないと後悔する気がするんですよね。

悪いことがあったときに、『夫の意見を聞いたからだ!』って人のせいにしちゃいそうだから(;^ω^)

 

まあ、夫の意見は参考程度にして、期限ギリギリまで考えさせてもらいます。

念のため先に言っておこう、『提出期限守れなかったら、すみません。』(上司へ念力)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村